アラフィフのつぶやき。

アラフィフ、パーキンソン病とお付き合いしています。。

何とか

息子が中一の時に診断がつき、あの時は高校の卒業式は車椅子ですか?と病院で泣いた私。今ならタイムマシンに乗って当時の私に「大丈夫だよ。安心して」と伝えたい。 確かに歩きにくいし、振戦も以前より出ている。しかし何とかなっている。 卒業式は来年の3…

一人旅

思い切って一人参加の海外旅行をしてきました。コロナが騒がれはじめたあの春休み。イギリスに行こうとして、出発数日前にツアーは、中止になりました。 それから約2年と4ヶ月ぶりに海外に。もちろん、当初はイギリスツアーを申し込み、催行人数にならずキャ…

雪の大谷

この時期になると雪の大谷がテレビのニュースで見る事がある。以前から本物を見たいと思った。昨年はバスツアーで申し込んだが、県外移動が駄目となり、キャンセルに。今年こそはと、4月のツアーにしたら、宇奈月のトロッコが雪が多くてキャンセルになり、結…

函館

3月に息子がやっと中学を卒業しました。入学と同時に病気判明、何とか3年間母も頑張りました。昨年のイギリス旅行のキャンセルしたマイルのクーポンを利用して初めての函館に。なぜか、宿泊先のホテル、ラビスタ函館ベイからロープウェイまで歩きました。寒…

久しぶりに…

こんにちは。久しぶりのブログです。 まず、コロナで3月の春分の日ごろ出発のイギリス旅行は出発の数日前に中止になりました。まぁ、心の中では多分、旅行中止だなぁ、とは思っていました。 子供も学校が期末テストの二日目までやって休校になり、ながーい休…

北海道旅行

急に思い立って、先週北海道に行ってきました。出発の前日に飛行機を予約、当日、羽田空港に向かう京急線でホテルを予約という本当に思い立ち旅行。空港の本屋でるるぶを買い、初日の小樽での昼食を機内で選んでと。 25年以上前に職員旅行で行って以来の北海…

2月20日まで

あっという間に師走です。 年末の、多分病院の年内最終診察日であろう12月27日が脳神経内科の予約の日です。多分、お会計から薬の受け取りまで時間がかかりそうです。 多分、大きな変化もないのでこのままの薬継続かしら? さて表題の2月20日は計画した旅行…

通院とPD cafe江東

久しぶりのブログ更新です。八月は家族の入院で忙しく過ぎました。無事に退院しましたが、まだ気になる状態です。😵😵 先週の金曜は2カ月ぶりの通院でした。特に大きな変化は無いが、足の腿やふくらはぎの突っ張りや、左肩から首や手へのズキンズキンとする振動…

大変!!

家族が病気になるって、難病になった私が言うのも変だが大変です。 ただいま夫が入院中でいろいろ忙しい。そして本人はどっぷり病人になり、ため息ばかりつく。正直、イライラもする。息子に愚痴ったら一年前のユー(君はジャニーさんか?とつっこみたい!!)も…

取り消したい一言

まだパーキンソン病と診断が付いておらず、足の歩きにくさとたまに手の震えを感じていた昨年の1月、2月頃の話です。頭で一、二とリズムを数えないとなかなか歩けない。スピードは恐ろしいほど、ゆっくりに。私の身体どうなってる?!という不安は日々あり…

好きな香り

大好きな香りにロクシタンのヴァーベナがあります。妹からハンドクリームをプレゼントされ、それ以来冬の手荒れにはこれを使っています。犬のように塗ってはくんくん。いい香りで、癒されます。 バスタイムではセブン&アイのボディソープのシトラスヴァーベ…

お天気です。

朝からすごい快晴です。 もちろん洗濯物はベランダに、昨晩中に干してあります。東向きなので日焼けが怖く、いつも深夜に干しています。 半年前、久しぶりに会った妹にボケGOのアプリを入れられ、二人で一緒に歩き回りました。今、一人で家族の誰もやってい…

老いと介護について考える

先日、義理母のデイサービス見学に付き添ってきました。ケアマネさんからは比較的元気な方が多い施設ですと聞きましたが、要支援や要介護の方ばかりなのでそれなりにゆっくりスローな時間のながれの施設です。 義理母は、亡くなった義理父の介護で圧迫骨折を…

一年前

息子の学校の行事に行きました。何人かのお母様とお話しし、息子の学校での楽しい様子も確認出来ました。 一年前、主治医の先生の前で一年後私はどうなっているのだろうか?と泣きながら聞いていました。今まで生きてきた世界がすべて灰色に変わり、もう二度…

クリスピードーナッツ

娘と買い物しながら、クリスピードーナツを食べています。この分のカロリーは夜のスポーツクラブで消費しないと。 かなり前から検討していたのですが、やっと先月からスポーツクラブに入会し、スイミングを閉店ギリギリの空いてるプールでしています。主治医…

はじめまして

はじめまして。アラフィフのハワイラブです。6月からブログをしようと思ってました。 神奈川県在住、一年ほど前にパーキンソン病と診断されました。この一年、ずっと同じ病気の方の前向きなブログに励まされ、ようやくブログを自身も書くつもりになりました…